無料見学・学習会に参加を

 「さわやかステーション東京」では、定期的に無料見学・学習会を開催しています。デイサービスを利用するのが初めてで不安だという方や、「さわやかステーション東京」のデイサービスがどんなところか見学したい、介護保険について学びたいという方は無料見学・学習会に参加することをおすすめします。高齢者の方、ご家族の方のほか、興味のある方は、「さわやかステーション東京」までご連絡ください。担当者がご自宅まで、お迎えいたします。

■「さわやかステーション東京」へご連絡を 
電話03-3912-8922

介護保険を利用できるのは

 介護保険を使ってデイサービスを利用できる方は、介護の必要性や年齢、病気の症状によって限られてきます。

65歳以上の高齢者
(第1号被保険者)
ご自宅の 日常生活において介護や支援が必要な方
65歳以上の高齢者
(第1号被保険者)
老化が原因とされる初老期の認知症・若年性認知症や骨折を伴う骨粗しょう症など16種類の特定疾患のある方

※ 40歳以上の方で医療保険に加入されていない方は、「さわやかステーション東京・社会福祉士事務所」にご相談ください。

■介護サービスを利用するには要介護認定を受けなければなりません。 介護が必要と認定されて初めて1割の自己負担で介護サービスが利用できます。また、どれだけ利用できるかは、要介護(要支援)度によって限度額が決められています。
 限度額を超えると全額自己負担になります。

要介護認定を受けるには、申請が必要です。お手伝いします。

■要介護認定の申請のお手伝いをします。
 「さわやかステーション東京」では、お忙しいご家族の方の要望にお応えして、担当者が申請のお手伝いをさせてもらっています。お気軽にご相談ください。

要介護の認定

■認定結果は7段階
 認定結果は、介助で生活の機能を改善できる可能性が高いとされる「要支援1、2」と、日常生活に介助の必要性が高い「要介護1〜5」までの7段階となっています。

さわやかステーション東京に相談を

 介護保険サービスを利用するには、ケアプランの作成が必要です。どんな介護サービスを受けたら生活機能の改善になるのか、ケアマネジャーとよく相談して決めていきます。

無料体験


PICK UP

連鶴−拾餌(えひろい)

一枚の折り紙で大小二羽の鶴を折っています。スタッフの作品です。

お知らせ

ご利用者様へ

さわやかステーション東京は24時間365日、サポートしています

お知らせ


「ボランティアネットワーキングの20年」

「さわやかステーション東京」のメンバーが編集に携わりました。また、メンバー2人が紹介されています。本著は、NHK専攻科で学んだ人たちの軌跡です。序章では、日本社会事業大学の大橋謙策・元学長が、地域の重要性を述べています。定価1890円。購入の問い合わせは、さわやかステーション東京へ。

LINK


PICK UP

飛鳥山公園の桜

東京都北区にある区立公園。徳川吉宗が行楽地として整備し、今でも多くの人に親しまれています。

都電荒川線

東京都内に残る唯一の路面電車です。距離12キロほどをのんびりと走ります。

関係機関の皆様へ

ご協力、ご支援、ありがとうございます。